「日本語作文コンクールの作文を書いてみませんか」と学生に聞いてみたところ、「先生、すみません、普段は400字ぐらいの文章しか書いていないので、いきなり1600字ぐらいの作文を書くのはちょっと…」という答えがほとんどだった。それだけではなく、「コンクールだから、うまく書かなきゃいけないし、私にはできるもんか…」とすぐ諦める学生もいるし、「オリジナルの作品を書きたいけど、今、頭の中で何も浮かばない…」と嘆く学生もいた。
では、なぜ学生たちはこのように思っているのだろうか。その理由を分析するために、学生たちの日本語学習の現状について簡単に紹介したい。
まず、私が今教えている学生のほとんどは、大学1年生から日本語の勉強を始めた学生たちだ。そのため、大学の2年生、3年生になると、日本語のレベルは、それぞれ日本語国際能力試験の2級と1級前後の程度だと考えてよい。また中国国内で実施された日本語4級の試験に合格するために、学生全員が授業で60分以内に350-400字の作文を書き終わらせる練習をしている。その中の約3%の学生は日本語8級の試験の準備で、450-500字の作文の練習も個人的に行っている。その結果、学生たちは400字ぐらいの文章は書き慣れるが、長い文章は書けなくなる。
それから、今の学生たちは大学受験に合格してから、作文を書くことはめったにない。日本語どころか、中国語の作文でさえ、書くのは自信がないという学生は少なくない。資格試験の直前にいくつかの例文を暗記し、それをまね、決められたテーマに沿ったものだけを書く。コンクールに出す作品を書くことは、私にとって絶対無理だと思い込んでいる学生が多い。
最後にまた、オリジナルな内容にこだわりすぎてしまい、何も書けなくなる学生がいる。一方ではネットサーフィンの常連さんである若者だが、Webサイトを通じ関連情報を収集することに慣れている。しかし、膨大な情報と知識をどのように選別、活用し、自分なりに新しいものを生み出すかという能力が欠けているようだ。
全文http://duan.jp/jp/shido/015.htm