日本に滞在する中国湖南省出身者の集まり「日本湖南人会」(会長・段躍中)が、ふるさと湖南省のメディアに注目されています。先日は地元メディア「紅網」の記者が来日し、彼の企画で、同郷の友人たち10人が同サイトに大きく取り上げられました。
*「紅網」サイト掲載ページ(11月15日付)http://hn.rednet.cn/c/2016/11/15/4135128.htm
すでに多くの友人たちから「見ましたよ」「素晴らしい!」といったメッセージをいただいています。
折しも湖南省では11月15日から党大会が開催されています。こうした機会に、ふるさとの人たちに、内外各界で活躍している“湖南人”の状況を知ってもらい、ふるさとの発展のためにこうした湖南人の意見を伝える、というのが、このレポートの狙いだったようです。
「日本湖南人会」の仲間たちを取り上げていただき、ありがたく思うとともに、大変光栄に思いました。そしてこれからも、ふるさとの発展のために一層貢献していきたいと考えています。
このレポートは第1弾で、次の第2弾も企画しています。日本でがんばる多くの湖南人に登場していただければと思っています。引き続き、よろしくお願いいたします!