○今号のメルマガは、まもなく刊行される第12回中国人の日本語作文コンクール受賞作品集『訪日中国人 「爆買い」以外にできること』(日本僑報社)を特集しました。
オンライン通販大手の「アマゾンジャパン」では明日12月1日から発売されます。これを前に、中国在住のある日本語の先生は、日本の家族を通じて早速ネット予約をしてくださったとか。各方面から本書が注目されていることを知り、大変うれしく思います。
本書には、現代中国の若者たちの「生の声」「心の声」がストレートに綴られています。日本ではあまり知られない彼らの本音や思いを知る上でも、ぜひ本書をお読みいただければと思います。
○このメルマガでもご紹介しましたが、朝日新聞の週末別冊版「be」(11月26日付)の第1面で、私段躍中の足跡や日本僑報社の取り組み、草の根交流活動などについて大きく取り上げていただきました(下記参照)。この場を借りて今村記者をはじめ、関係者の皆さん、応援して下さった多くの方々に心からお礼を申し上げます。
今年で来日25年。これまでコツコツと民間事業や草の根交流活動を続けてきました。これも皆様からの温かなご支援のおかげ。感謝の気持ちを新たにするとともに、これからも一層がんばりたいと思います。
今後も日本語作文コンクールや日中翻訳学院、日曜中国語サロン「星期日漢語角」などの事業や交流につきまして、変わらぬご指導ご支援のほどよろしくお願いいたします!
○来年は日中国交正常化45周年、再来年は日中平和友好条約締結40周年の節目の年を迎えます。この記念イヤーを前にして、私段躍中は、中国で初めての「日本語の日」を創設したいと考えます。中国の「日本語の日」は、作文コンクール表彰式と合わせて12月12日とします。
これにより中国人学生の一層の日本理解、日本人理解のために少しでも役に立ち、日中友好の未来に大きくつなげていきたいと考えます。1人でも多くの方にご賛同いただければ、うれしい限りです。
2016年11月30日
段躍中
※先週号の配信は11月23日(水曜・祝日)の勤労感謝の日に当たり、お休みとさせていただきました。事後報告となりましたことをここにお詫びするとともに、今後ともご愛読のほどよろしくお願いいたします。