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日本僑報電子週刊 第584号 2006年08月30日(水)発行
http://duan.jp 編集発行:段躍中(duan@duan.jp)
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産経記者への公開状http://duan.jp/press/kougi.htm
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★徐向東著書『中国で「売れる会社」は世界で売れる!』刊行特集★
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編者より一言
在日中国人学者研究者たちの日本語著書活動は、ますます注目されてい
るようです。立教大学から博士号を取得した徐向東さんの著書『中国で
「売れる会社」は世界で売れる!』が発売されてすぐマスコミの注目を
浴びているようです。いち早く日本僑報電子週刊読者の皆さんにこの本
を紹介したく、特集で送り致します。参考として著者のブログもご覧下
さい。アドレスは右の通りですhttp://ameblo.jp/chineseharrypotter/
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<題名>中国で「売れる会社」は世界で売れる!
~ 日本企業はなぜ中国で勝てないのか
<出版社>徳間書店
<発売日>2006年8月25日
<著者>
徐向東 キャストコンサルティング代表取締役社長。中国大連生まれ。
北京外国語大学講師を経て、文部省奨学金で来日、立教大学博士課程卒
業、博士号取得。日本労働研究機構〔現、独立法人・労働政策研究・研
修機構〕、中央大学、専修大学(兼任講師)、日経リサーチ首席研究員
などを経て。2005年から現職。
日経リサーチ時代から、中国での市場調査やマーケティング戦略のコン
サルティングを従事。2003年2月17日日経新聞経済教室欄に「中国“新中
間層”の台頭」を発表。消費市場としての中国新中間層への注目を日本
で始めて提起。著書に『チャイナ・シフトの人的資源管理』(白桃書房,
2005、共著)、『現地化する中国進出日本企業』(新評論,2003,共著)
がある。
<テーマ>
市場としての中国が注目され、日本企業の中国進出が拡大するなか、
中国で成功するための市場戦略を、現地調査や豊富な事例分析を踏まえ
て、中国新中間層の台頭の分析を中心に、分かりやすく解説する。中国
で売れないと、今は世界で売れないと、警鐘を鳴らす。
<構成>
はじめに 日本企業はなぜ、中国でサムスンに負けたのか
・化粧箱や手鏡まで分析したサムスン
・日本企業が「最大市場」から敗退が余儀なくされるワケ
・技術力だけでは競争優位を築けない
・人気車「伊蘭特神話」の誕生物語
・“落第生カップル”に学ぶ「売れる」しかけ
・「見たいものしか見ない」日本企業の落とし穴、など
第1章「新中間層」が牽引する巨大消費市場
■ニューリッチ層の登場
・中国の“団塊”世代である「新中間層」
・中国で勝つには「新中間層」に照準を合わせよう、など
■“豊かさ”の実現に向かう消費生活の実態
・「新中間層」消費市場の実態
・豪華月餅の行き先が示す中国の消費文化
・“消費者革命”にみる市民社会の芽生え、など
■新中間層の新しいライフスタイル
・統計に出ない新中間層の所得実態
・セカンド収入、統計に反映されずい
・日本の総人口を上回る巨大マーケット化
・「小皇帝」が牽引する新たな消費ブーム、など
第2章 「新中間層」を取り込むマーケティング戦略
■急拡大する中国自動車市場
・新中間層のあこがれは「車のある生活」
・カギは消費者の心をつかめるかにある
・注目される中国民間企業の参入
・「中古車市場にピカピカの新車」のワケ、など
■世界最大の住宅市場に潜むビジネスチャンス
・高まる個人マンションブーム
・上海の最新住宅事情、など
■日本とは時差のない中国デジタル家電市場
・マーケティング戦略が問われる日本の家電製品
・消費者の感性にマッチしたモトローラ、ノキア、サムスン
・人海戦術やニッチ市場で勝機をつかむローカル企業、など
■チャイナ・ドリームと中国サイバー市場
・B to Bサイバー市場をリードする「アリババ」
・「選択と集中」で急成長した「盛大」
・ナスダックを驚かせた中国版グーグル「百度」
・「動くポスター」を実現した上海若者の奇想天外起業ストーリー、など
■13億の胃袋に攻め込む
・「康師傅」に学ぶ13億の胃袋に攻め込むコツ
・バイキング式“日本料理店”がウケる理由
・“型破り”な経営者は日本食の新天地をきりひらく、など
■急増する中国人観光客をどう取り込むか
・「ブランド狩り」に熱心な中国人観光客
・「小資」的な海外旅行はひそかなブーム
・中国でも「カード一枚で、世界を回る」時代が到来、など
第3章 「新中間層」の心を掴むブランディング戦略
■中国のブランディング成功事例
・中国初の大衆参加型番組『超級女声』の舞台裏
・ヒットを生む秘訣は「天の時、地の利、人の和
・グッド・ネーミングは成功の第一歩
・「白い巨塔」成功に見る中国市場攻略のカギ、など
■日本企業のチャイナ・ブランディングの課題
・日本ブランドは中国で危機的な状況
・強いブランドの確立は「内」との戦いから始めよう
・日本企業に問われる“表の競争力”、など
■中国におけるリスク・マネジメント
・文化への理解不足はブランディングの落とし穴
・ソニー・ショックで考える中国市場での危機管
・さまざまな市場に平均値戦略は無意味
・ライフスタイル提案力が決め手、など
第4章「新中間層」が踊る都市経済圏
■中国企業の躍進を支える「新中間層」
・中国企業は生存競争を勝ち抜く「土狼集団」
・百年の歴史をもつ老舗国有企業に登板した30代社長
・人材を奮起させる「発展の空間」
・「賭け」に出た大学教師の創業
・社長に上り詰めた出稼ぎ労働者、など
■上海経済圏
・精(スマー)明(ト)な人が集まるグローバル都市――上海
・この世で最も美しい街・杭州
・杭州にみる民間企業の活力
・古典とモダンを融合した地上の楽園・蘇州、など
■北京経済圏
・「大気(ダーチ)」を好む北京人の気質
・日本とゆかりの深いアカシアの大連
・ファッションの街、IT産業の集積地、など
■広州経済圏
・昼夜と問わず「生猛」に動く街・広州
・最年少都市・深 は中国最大のベンチャー事業、など
■内陸部経済圏
・「閑適」という悠々自適なライフスタイル
・中国の最先端を担う千年の都・西安、など
■地方の経済都市
・「中国のユダヤ人」温州商人
・世界を揺るがす温州パワー
・「全球化」に伴う成長モデルへの転換が急務、など
むすび
・巨大市場・中国の行方
・中国で「売れる」企業を目指そう、など
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日中関係・華僑華人情報専門誌・毎週水曜日発行 編集発行:段躍中
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