現代中国叢書の4冊目として、在日中国人学者の張競(編著)、孫玄齢、潘世聖、陸偉栄、魯大鳴などによる『現代中国の文化』は、明石書店より6月4日から発売されている。
【内容紹介】 1949年以降に焦点をしぼり、美術、音楽、演劇および文学に分けて現代中国文化を紹介する。ここ数年の動向についても可能な限り紹介し、必要に応じて文化の伝統的背景を時系列に沿って遡及。中国の近現代の文学、芸術の入門書として必備の書。
内容構成
刊行にあたって
序説――現代中国の「文化」とは何か
第一章 現代中国の美術(陸偉栄)
第一節 アヘン戦争から辛亥革命まで
第二節 民国期の美術(1919~36年)
第三節 日中戦争時期の中国美術(1937~45年)
第四節 新中国の美術
1 文革までの美術(1949~66年)
2 文革期の美術(1966~76年)
3 転換期の美術(1977~89年)
4 1990年代の美術
第五節 主な美術家
斉白石/徐悲鴻/劉海粟/豊子ガイ(りっしんべんに豈)/蒋兆和/傅抱石/林風眠/司徒喬/李可染/李樺/王式廓/力群/董希文/黄新波/古元/石魯/黄冑/方増先/陳逸飛/羅中立/陳丹青/徐冰/方力鈞
第二章 現代中国の音楽――古代から現代までの流れ(孫玄齢)
第一節 中国音楽の歴史
1 輝かしき幕開け――太古から夏、商の音楽(紀元前8000年~前11世紀)
2 群星きらめく時代:音楽史上初の頂点――西周から戦国の音楽(前11世紀~前221年)
3 大河の奔流:吸収と融和の時代――秦、漢代から六朝の音楽(紀元前221~紀元589年)
4 盛世の音:音楽史に輝く絶頂期――隋唐、五代の音楽(581~960年)
5 発展する民間音楽――宋元時代の音楽(960~1368年)
6 多種多様な彩り:体系の形成――明清時代の音楽(1368~1911年)
第二節 中国民間音楽の成り立ち
1 民間歌曲――民歌
2 民間歌舞音楽
3 民間器楽
4 説唱(語り物)音楽
5 戯曲(伝統演劇)音楽
第三節 近現代、当代の中国音楽
1 脱皮のはじまり――近代(1840~1919年)
2 苦難のなかの前進:奮闘の軌跡――現代(1919~49年)
3 新生と発展――当代(1949年~)
第三章 現代中国の演劇(魯大鳴)
第一節 中国演劇の流れ
第二節 近代の演劇
第三節 中国の地方劇
第四節 「国劇」としての京劇
第四章 現代中国の文学(1)――新中国から改革開放まで(潘世聖)
第一節 現代中国文学の源流
1 近代中国文学の舞台
2 近代文学の誕生
3 30年間の近代文学の軌跡
第二節 1949~66年の文学――「延安文学」の持続と延長
1 政治との連動:度重なる批判運動
2 社会主義文学の構成:新たな文学の性格付け
3 創作の実態:農民の物語と革命英雄伝奇への収斂
4 他の作品および異色を帯びた作品群
第三節 1966~76年の「文革期文学」――先鋭化した「延安文学」
1 政治的権力による文学の「専制」的支配
2 文学の一元化の頂点:「模範」文学の様相
3 苦難の時代の産物:「地下文学」
第四節 「文革」後~80年代――現代文学の再構築
1 歴史的転換:過去の清算と新しい時代の到来
2 新しい文学の出発:「傷痕文学」「反思文学」および「改革文学」の出現
3 詩の輝き:既成詩人の復帰と探索者の躍進
4 新たな展開:伝統文化の再発見と「尋根文学」
5 形式と技巧への憧憬:モダニズム文学の様相
6 生活への帰還:新写実小説と新歴史小説
第五節 90年代――20世紀最後の展開
1 時代の変化に同調した文学の多元化・個人化・商業化
2 歴史の多角的把握:新歴史小説の深化
3 物質主義・実用主義への抵抗:理想と精神的価値を重んじる作品
4 社会的現実に対する観照:底流としての写実主義小説
5 フェミニズムにともなって:女性文学の台頭
第五章 現代中国の文学(2)――21世紀の中国文学(張競)
第一節 さまざまな試み
1 多様化する長編小説
2 新しい世代の文学
第二節 媒体とジャンル別の動き
1 インターネットと文学表現
2 周縁化する中・短編小説
3 詩歌、戯曲、ノンフィクション
4 エンターテイメント文学の登場
第三節 海外の中国語文学
1 華人・華僑作家たちの活躍
2 台湾、香港の文学動向
むすび
あとがき